トイプードルめぐちゃん高尾山へ行く

紅葉 高尾山ブリーダーブログ

今日はいつもより早起きをして我が家のトイプードルめぐちゃん、翔くん、華ちゃん、チロル先輩を連れて山登りへ!
目的地は、登山客世界一を誇る東京都八王子市にある高尾山です。
山道が整備されているので、スニーカーでも行けるし、本格的な山道のコースもあるどんな人もウェルカムな山でもあります。
コロナ禍と言うこともあり海外からの観光客もいないので空いているのではと期待してました。
新宿からは電車で約1時間、車でも約1時間と、日帰りで行くには丁度いい距離です。
お出かけの時は、翔くんがキュンキュン鳴いて我が家で1番大興奮!
そのわりには外を歩くのは好きではありません(^-^;

トイプードル ドライブ

今回は平日に出かけたので10時の到着でも、駐車場には余裕がありました。
ですが、土日祝日の紅葉シーズンはニュースになるほどの激混みで、駐車場には数時間並んでも入れずにせっかく高尾山に来たのに何もせずに帰る羽目になった、なんて話も聞くほどです。
車でお出かけの際は事前に駐車場の場所を複数調べて置くのが良いかもしれません。
高尾山の駐車場については、ブログの一番最後にいくつかおススメの駐車場を案内しています。

高尾山の頂上に登るには登山ルートが複数あり、体力や目的を考えて選べるのが何度行っても楽しめます!
小型犬~大型犬までいろんな愛犬たちが多く登っていて、大型犬などは、登山口から飼い主さんと登山を楽しんでました。私たち以外にもトイプードル、マルチーズ、シェットランドシープドッグ、ラブラドールと出会いました。
我が家のトイプードルたちは、歩くのがあまり好きではないので、途中までケーブルカーを利用することに…
日本一の急勾配ですが、わずか6分で到着です。急な斜面を登っていく様子はケーブルカーならではの楽しみです!

高尾山 ケーブルカー

到着後、駅からは緩やかな山道を通るコースを選択。
頂上までは人間の足で約30分ほどです。

紅葉 高尾山

めぐも翔くんも一所懸命山道を歩きますが、何度も抱っこして!抱っこして!もう疲れたの!って上目遣いで見ながら立ち止まります…通りすがりの方達に頑張れ!頑張れ!と励まされるけど一旦止まると頑固に動かないので、ついつい抱っこしてしまいます。
抱っこをする度にスパルタの奥さんから、もっとちゃんと歩かせてと、私が怒られる始末(^-^;

高尾山
抱っこのおねだりに成功した翔くん

今回の登山は紅葉を見ながら、コロナ禍で外出自粛した間にマシュマロボディになってしまっためぐちゃんや翔くんの体を引き締めようと思ってましたが、私が抱っこばかりするので目的は半分しか達成できず。
犬、飼い主共にヘタレな我が家です(笑)

紅葉 高尾山

何度目かの坂道を登ると山頂に!
快晴だったので、新宿、横浜のビル群や富士山が綺麗に見えました!
山頂まで登ったご褒美の景色は最高です!!

高尾山 頂上
高尾山の頂上 富士山が見えます。
高尾山の頂上

平日ながらも紅葉シーズンだけあって、たくさんの人で賑わってました。
途中でたくさんの人達にメグちゃんたちは声を掛けてもらい、山頂では遠足に来てた沢山の小学生達に囲まれて、さながらふれあい動物園の様になってましたが、とても良い思い出ができました。

遠足に来た小学生たちに囲まれたトイプードルめぐちゃん、翔くん
高尾山 蕎麦

田舎に住んでいた頃は気づきませんでしたが、東京に住んでたまに郊外や山に行くと空気がおいしい!というのを実感しました。
個人的に山登りは大好きなので、皆さんのリクエストが多ければ登山日記も書いてみようかなと考えています(^^)
短い秋の紅葉を家族みんなで楽しめた一日でした!
遠出はなかなかできませんが、まだまだ良い気候なので、我が家の周りで秋を探してみようと思います。
皆さんもぜひ、愛犬トイプードルちゃんと一緒に秋の紅葉お散歩に出掛けて見てくださいね!

~電車~
電車で新宿から高尾山口駅まで京王線で片道およそ50分
『高尾山きっぷ』と言う電車と高尾山で利用できるケーブルカーの乗車券がセットになった少しお得な切符もあります。
高尾山口駅からは、ケーブルカーまたは、リフトを使えば高尾山の中間辺りまで行くことができます。

~車~
駐車場のご案内
高尾山口駅前
 1.市営高尾山麓駐車場:最大料金:平日800円、土・日・祝1,000円(入庫後12時間まで)
            (※5月、11月の紅葉、ゴールデンウィークなどのハイシーズンについては、平日も1,000円
 2.京王高尾山駐車場 :最大料金平日 1,500円  土・日・祝 2,000円 温泉割引有り。80台
3.京王高尾山温泉極楽湯 駐車場:平日 1,500円 土・日・祝 2,000円 温泉割引有り。80台
4.氷川神社臨時駐車場 : 普通車 1,500円 バイク 1,500円 40台
5.薬王院自動車祈祷殿駐車場 地域最安 500円/日。収容台数250台 注)8:00~16:00まで。

5の駐車場は、周辺では最安で、かなり広い駐車場です。
とてもおススメの場所になりますが地面がアスファルトではなく、砂利になります。
また、おススメの駐車場ですが8:00~16:00までのご利用になります。お気を付けください。